« 地下鉄、バス、便利、お徳利用情報 | トップページ | お食事、お買い物、ご宿泊 »

2011年1月 1日 (土)

和船友の会、7艘の和船

友の会の木造和船達につけられた名前は、

主に水鳥の名前です。

ちなみに、どれも文化財級の立派な舟なんだとか・・・

『本作り』と言われる大変手間のかかる作りで、

粋な細工を施してある 江戸和船 です。

似ているようだけど、

他の地方の木の船と違うんですよ!

今、新造すると、目が回りそうなほど高価らしい。

『 かわせみ 』  1992年建造 8人乗り

『 みやこどり 』 2012年建造 11人乗り

Photo 

和船友の会、7艘目の和船!

基本的にゆりかもめに近いつくりですが、

船首と船尾が若干異なっていて、

船足が速く、回頭性が高い。

Photo_24

荷足船と言う種類。

小さめで、ゆれやすい。

『 かるがも 』 1960年建造 12人乗り

Photo_25

網船と言う種類。

最も古い船。

重いが、速度を出せるタイプの櫓がついている。

『 ゆりかもめ 』 1996年建造 11人乗り

Photo_26

網船と言う種類。

最も全長が長い船。

櫓には、独特のくせがある。

『 ちどり 』 1974年建造 13人乗り

Photo_23

荷足船と言う種類。

大きくて、問題なく海に出られる高いへりの船。

櫓と船のバランスが良いが重い。

『 はくちょう 』 1992年建造 11人乗り

Photo_27

平べったく、抜群の安定性。

伝馬船と言う種類。

重めの櫓だが、バランスは良く漕ぎ易い。

練習に良く使われている。

『 DOREEN(ドリーン) 』 2003年建造 9人乗り

Photo_28

唯一、人の名前(アメリカ人)がつけられている船。

猪牙船と言う種類。

小ぶりで、安定性が悪いが、

スピードが出る形状をしている。

櫓は軽く、機動性があるタイプ。

和船に設計図や作り方に関する文献がなかった為、

和船作成技術が少しでも資料として残るように、

なんとアメリカ人の方が船大工さんに弟子入りし

作り方を記録しながら作った船だそうです!

立派な方ですね・・・

これに協力したフリーマン財団の、

フリーマン夫人の名前をとって、

DOREEN と名づけられました。

このように、

横十間川では、いろいろな船を運行しています。

江戸時代、生活に密着し、

用途にあわせた様々な船が、

活躍していた様子が想像出来ますよね!

« 地下鉄、バス、便利、お徳利用情報 | トップページ | お食事、お買い物、ご宿泊 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523930/42874632

この記事へのトラックバック一覧です: 和船友の会、7艘の和船:

« 地下鉄、バス、便利、お徳利用情報 | トップページ | お食事、お買い物、ご宿泊 »