« 横十間川周辺の歴史 | トップページ | 水辺で舟遊び ~穴場、東京観光 »

2011年1月 1日 (土)

手漕ぎ船情報、 安 近 短 な観光地 

島国である日本には、

実に沢山の種類の船具があります。

特に、代表的な船具が、

 櫓 櫂 棹 ( ろ かい さお )の3つ。

和船友の会の運営で見られるのは、 櫓 櫂 です。

Photo

Photo_2

櫓は、実際に漕がせてもらえます!

和船友の会では見られない竹竿を使って舟を操る、

『棹差し』の舟に乗れる場所もいくつかありますよ。

東京に近い所をいくつかご紹介します。

『群馬の水郷谷田川めぐり 揚舟』

Photo_3

群馬県邑楽郡板倉町。

群馬の水郷谷田川めぐり 揚舟は、

45分くらいで1000円です。

水害の起こる地域で生活する為に生まれた揚舟。

水郷地帯の知恵と、静かで豊かな自然を楽しめます!

(中学生未満は無料)

群馬 揚舟紹介 

『房総のむら 船頭指南&和船体験』

Dcf00022

様々な伝統分化の体験施設である房総のむら!

非常に狭い掘割の中を舟が通ります。

堀は、1周する事は出来ず、

幅がぎりぎりしか無い突き当たりで、

見事に舟を回転させます!

中には、竹竿で動かす和船体験もあり、大人200円。

そして!

船頭指南と言って、1時間30分間、500円で、

竹竿の操船【棹差し】を教えてもらえる日もあります。

(船頭指南は予約制)

私もやって来ちゃいました。

ただし、実施日が少ないので確認していかないと、

乗れないと思います。

冬場はやらないみたいです。

千葉 房総のむら 

『蔵の街遊覧船』

Photo_4

栃木県栃木市入船町。

蔵の街遊覧船は、15分くらいで500円です。

小江戸と言われる蔵の街並みの風情が味わえます。

私が言った時は、船頭さんの弾き語りを聞けました!

しかも、毎日運行する体制に変わったようです。

栃木 蔵の街遊覧船 

『浮野の里あやめ祭り』

Photo_2

埼玉県加須市多門寺。

あやめの時期の1週間運行する田舟。

娘船頭さんが船首に乗ってくれる所が特徴。

とても狭い水路をゆっくりと進みます。

10分くらいで200円と言う料金も独創的。

加須 浮野の里あやめ祭り 

『水郷佐原水生植物園』

Photo_5

千葉県香取市扇島。

女船頭さんが見事に操るサッパ舟。

15分くらいで500円。

植物園の狭い水路を舟で巡り、

いろいろな説明をしてくれます。

千葉 水郷佐原水生植物園 

『小江戸川越春の舟運』

Photo_6

埼玉県川越市。

10分くらいですが無料。

桜の時期には、狭い川幅いっぱいの花いかだ!

両側に咲く、誉桜のトンネルを進みます。

別名、新河岸川観光舟運。

埼玉 小江戸川越春の舟運 

『新河岸川への集い』

Photo_3

川越のもう一つの舟運です。

15分くらいですが無料。

新河岸駅から北東に川(旭橋)まで行けば右側が乗場。

毎年4月29日のだけの運行。

埼玉 新河岸川への集い 

東京近郊とは逆に、遥か遠く、なんとイギリスにも!

有名なケンブリッジ大学付近を流れるケム川では、

棹差しのような操船法が、

小舟遊び、パンティング( punting )と呼ばれ、

盛んに行われています。

船頭は、パンター( punter )といい、

平底の小舟( punt )パントを竹竿ではなく、

木の棒( pole )ポールを使って川底を突きます。

学生達が夢中になり、オリンピック種目にしよう!

なんていう運動もあるようです!

行って見たい・・・

イギリス パンティング( 動画 ) 

こちらは、櫓漕ぎですがご紹介します。

なんと、和船友の会のような活動をしているんです。

富山のNPO団体、その名も アートNPOヒミング。

富山県氷見市の天馬船を2艘も復元し、

その過程をブログで公開。

更に、和船友の会のように、乗船、櫓漕ぎ体験操船や、

各種イベントを行っています。

桜の花見、つつじの花見、

初心者から上級者まで楽しめるレース等、

いろいろな時期に運行しています。

レース出てみたい人いませんか?

富山 アートNPOヒミング 

ほとんどの所は運行期間が限られています。

興味のある方は、リンクを見て下さい。

今や、昔ながらの船具よりも、

スポーツとして普及した外国の船具の方が、

一般的になってしまっています。

アウトドアスポーツ、マリンスポーツ、激流ライン下り。

スカル、カッター、ボート、カヌー、カヤック、ヨット等、

舟に乗るのが好きだけど、

和船は、漕いだ事が無いと言う方。

是非、先人の英知の結晶、

櫓の素晴らしさを体験してみて下さい!

生活、労働とともに発展した知恵に、

きっと関心してしまいますよ!

和船友の会の運行は、毎週無料でやってますので。

まだまだあります!

手漕ぎ観光船いろいろ

静岡 田子櫓漕ぎの会  

山形 海坂の桜小祭り  

岐阜 木曽川水園 木舟遊覧  

岐阜 たらい舟川下り 水の都おおがき舟下り  

茨城 潮来櫓舟遊覧  

滋賀 近江八幡和船観光協同組合  

滋賀 安土城跡お堀めぐり  

岩手 猊鼻渓(げいび渓)  

石川 大聖寺流し舟  

愛知 名古屋城お堀めぐり  

愛知 名古屋 ゴンドラと堀川水辺を守る会   

愛知 桜淵公園の貸し櫓漕ぎ和船   

岡山 くらしき川舟流し  

 

福岡 水郷柳川の川下り  

佐渡 たらい舟   

沼津 我入道の渡し   

京都 嵐山通船   

高知 四万十川 舟母船(せんばせん)   

愛媛 ひじかわ遊覧   

徳島 母川ほたる祭り 高瀬舟   

和歌山 安居の渡し   

熊本 御所浦よかとこ祭り(櫓漕ぎ競争)  

兵庫 姫路藩和船の乗船体験 

香川 栗林公園の和船 

 

香川 玉藻公園 高松城 城舟体験 

これ以外にも、

手漕ぎ船の動画 

からいろいろな動画を紹介しています!

伝統漁法を動力船から鑑賞。

鵜飼の船頭さんは手漕ぎ操船技術を持っています!

愛知 木曽川 うかい 

山口 錦帯橋 鵜飼 

岐阜 ぎふ長良川鵜飼 

矢切りの渡し等の渡し舟についてはこちら!

渡し船(渡船、とせん)ウィキ 

スリル満点、激流を見事に舵をとる、

保津川下り等、船下りについてはこちらをどうぞ!

川下り(舟下り、ライン下り)ウィキ 

« 横十間川周辺の歴史 | トップページ | 水辺で舟遊び ~穴場、東京観光 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523930/42526177

この記事へのトラックバック一覧です: 手漕ぎ船情報、 安 近 短 な観光地 :

« 横十間川周辺の歴史 | トップページ | 水辺で舟遊び ~穴場、東京観光 »