« お食事、お買い物、ご宿泊 | トップページ | 手漕ぎ船情報、 安 近 短 な観光地  »

2011年1月 1日 (土)

横十間川周辺の歴史

和船乗場がある横十間川は、

Photo

昔は、十間(18m)の川幅があり、

貯木場だったと聞いていました。

Photo_4

『ここには、船がそこらじゅうに係留されていて、

丸太かいっぱい浮かんでいたんだよ。』と・・・

Photo_2

最近になって、地図サービスグーマップに、

昭和22年、昭和38年に撮られた、

航空写真が見られる機能がある事を発見!!

横十間川が貯木場だった時の写真を見ました。

聞いていた通りの東京の姿・・・

感動しちゃいました。

皆さんも是非ご覧下さい!

当時の東京をイメージ出来ます。

Photo_5

海辺桟橋周辺のグーマップ 

まず、上のリンクから地図に行くと、

和船乗場を中心にした地図が表示されます。

表示される地図の真ん中辺りにある、

『昭和22』、『昭和38』をクリックすると、

古い航空写真に切り替わる。

他にも『明治の地図』も見られるます。

Photo_2

江東区だけじゃなく、東京中見られます。

今は亡き、祖父が元気だった頃に、

かけ回って遊んだ懐かしい庭を発見して、

更に感動しました・・・

江戸の歴史に興味のある方は、

江東区形成史 をご覧下さい!

昔は、完全に海だった場所だと実感しますよ。

« お食事、お買い物、ご宿泊 | トップページ | 手漕ぎ船情報、 安 近 短 な観光地  »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お食事、お買い物、ご宿泊 | トップページ | 手漕ぎ船情報、 安 近 短 な観光地  »