2017年11月 5日 (日)

和船友の会情報へようこそ!

現在、水曜日運航期間ですが、第二と第四日曜日は運航しています。

次の運航は11月8日(水)です!

10:00~14:15の受付。 

行き方はこちら

和船乗船場への行き方  

A4用紙、印刷用のPDFファイルを作成しました!

 

当サイトのオリジナルチラシ と、

乗場への行き方説明 です。

 

是非、活用してください!

 

画面の再生マークをクリックすると再生されます!

小学生が櫓漕ぎにチャレンジしてます!

テレビ放送、NHKの『ふるさと一番!』

 

MXテレビの特集

2011年7月 2日 (土)

水辺で舟遊び ~穴場、東京観光

重要なお知らせ、詳細、運行場所については、
【必ずお読み下さい】運行情報 をご覧下さい。


江東区では、7艘の和船を保有しています。

Photo_4 

そのうち6艘は、和船に関する技術伝承を目的とした、
『和船友の会』のボランティアにより運行されていて、
一般の方も無料で乗船体験出来ます!

Photo_9

自分でやってみたい!
と言
う方はなんと、櫓漕ぎ体験操船も無料です。
船頭ボランティアも募集中。

Photo_3

是非お試し下さい。
東京のビル群を背景に、海を埋め立て、
舟運で栄えた運河の街『 江戸 』の情緒が味わえます。

Photo_6

(↑解り難いですが、和船に白い鳥が止まってます!)
また、運行が行われる、
横十間川(よこじゅっけんがわ)親水公園
環境もなかなか良く、
時折、河鵜が潜って魚をとっています。

Photo_6 

1m以上ある川底が見えるくらいの水質です。
季節を感じられる木々と整備された遊歩道。
ちょっと素敵な癒される所です。
穴場ですから、気に入った方はお友達にも教えてあげて下さいね!

Photo

この景色に、東京スカイツリーも加わる予定!

Photo_7 

最寄駅は、都営新宿線、東京メトロ半蔵門線の、住吉駅です。
駅から少し離れていますが、その分、静かで環境が良いのかも・・・

2

Photo_3

徒歩で15分くらいです。
バス停からは、5分くらいになります。

Photo_11 

ちなみに、和船友の会の運行を行っている川は、
普段ボート場になっていますので、
和船運行は、ボート場が休みの日に行います。

Photo_13 

ローボート(背面漕ぎ)、ペダルボート(サイクルボート)ともに、
一艘あたり30分100円です!!
しかも、縦長の公園には、乗り場が2つあり、
別の乗り場で下船可能、ボートで移動出来ます。
ボートに乗れる公園としては、かなりの穴場ですよ。
東京都内はおろか、東京近郊で最も安いんじゃないでしょうか!?

江東区の公園案内 

当サイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクを貼って頂き、ご紹介下さい。

2008/9/19 17:42 ブログ設立

2011年1月 1日 (土)

手漕ぎ船情報、 安 近 短 な観光地 

島国である日本には、

実に沢山の種類の船具があります。

特に、代表的な船具が、

 櫓 櫂 棹 ( ろ かい さお )の3つ。

和船友の会の運営で見られるのは、 櫓 櫂 です。

Photo

Photo_2

櫓は、実際に漕がせてもらえます!

和船友の会では見られない竹竿を使って舟を操る、

『棹差し』の舟に乗れる場所もいくつかありますよ。

東京に近い所をいくつかご紹介します。

『群馬の水郷谷田川めぐり 揚舟』

Photo_3

群馬県邑楽郡板倉町。

群馬の水郷谷田川めぐり 揚舟は、

45分くらいで1000円です。

水害の起こる地域で生活する為に生まれた揚舟。

水郷地帯の知恵と、静かで豊かな自然を楽しめます!

(中学生未満は無料)

群馬 揚舟紹介 

『房総のむら 船頭指南&和船体験』

Dcf00022

様々な伝統分化の体験施設である房総のむら!

非常に狭い掘割の中を舟が通ります。

堀は、1周する事は出来ず、

幅がぎりぎりしか無い突き当たりで、

見事に舟を回転させます!

中には、竹竿で動かす和船体験もあり、大人200円。

そして!

船頭指南と言って、1時間30分間、500円で、

竹竿の操船【棹差し】を教えてもらえる日もあります。

(船頭指南は予約制)

私もやって来ちゃいました。

ただし、実施日が少ないので確認していかないと、

乗れないと思います。

冬場はやらないみたいです。

千葉 房総のむら 

『蔵の街遊覧船』

Photo_4

栃木県栃木市入船町。

蔵の街遊覧船は、15分くらいで500円です。

小江戸と言われる蔵の街並みの風情が味わえます。

私が言った時は、船頭さんの弾き語りを聞けました!

しかも、毎日運行する体制に変わったようです。

栃木 蔵の街遊覧船 

『浮野の里あやめ祭り』

Photo_2

埼玉県加須市多門寺。

あやめの時期の1週間運行する田舟。

娘船頭さんが船首に乗ってくれる所が特徴。

とても狭い水路をゆっくりと進みます。

10分くらいで200円と言う料金も独創的。

加須 浮野の里あやめ祭り 

『水郷佐原水生植物園』

Photo_5

千葉県香取市扇島。

女船頭さんが見事に操るサッパ舟。

15分くらいで500円。

植物園の狭い水路を舟で巡り、

いろいろな説明をしてくれます。

千葉 水郷佐原水生植物園 

『小江戸川越春の舟運』

Photo_6

埼玉県川越市。

10分くらいですが無料。

桜の時期には、狭い川幅いっぱいの花いかだ!

両側に咲く、誉桜のトンネルを進みます。

別名、新河岸川観光舟運。

埼玉 小江戸川越春の舟運 

『新河岸川への集い』

Photo_3

川越のもう一つの舟運です。

15分くらいですが無料。

新河岸駅から北東に川(旭橋)まで行けば右側が乗場。

毎年4月29日のだけの運行。

埼玉 新河岸川への集い 

東京近郊とは逆に、遥か遠く、なんとイギリスにも!

有名なケンブリッジ大学付近を流れるケム川では、

棹差しのような操船法が、

小舟遊び、パンティング( punting )と呼ばれ、

盛んに行われています。

船頭は、パンター( punter )といい、

平底の小舟( punt )パントを竹竿ではなく、

木の棒( pole )ポールを使って川底を突きます。

学生達が夢中になり、オリンピック種目にしよう!

なんていう運動もあるようです!

行って見たい・・・

イギリス パンティング( 動画 ) 

こちらは、櫓漕ぎですがご紹介します。

なんと、和船友の会のような活動をしているんです。

富山のNPO団体、その名も アートNPOヒミング。

富山県氷見市の天馬船を2艘も復元し、

その過程をブログで公開。

更に、和船友の会のように、乗船、櫓漕ぎ体験操船や、

各種イベントを行っています。

桜の花見、つつじの花見、

初心者から上級者まで楽しめるレース等、

いろいろな時期に運行しています。

レース出てみたい人いませんか?

富山 アートNPOヒミング 

ほとんどの所は運行期間が限られています。

興味のある方は、リンクを見て下さい。

今や、昔ながらの船具よりも、

スポーツとして普及した外国の船具の方が、

一般的になってしまっています。

アウトドアスポーツ、マリンスポーツ、激流ライン下り。

スカル、カッター、ボート、カヌー、カヤック、ヨット等、

舟に乗るのが好きだけど、

和船は、漕いだ事が無いと言う方。

是非、先人の英知の結晶、

櫓の素晴らしさを体験してみて下さい!

生活、労働とともに発展した知恵に、

きっと関心してしまいますよ!

和船友の会の運行は、毎週無料でやってますので。

まだまだあります!

手漕ぎ観光船いろいろ

静岡 田子櫓漕ぎの会  

山形 海坂の桜小祭り  

岐阜 木曽川水園 木舟遊覧  

岐阜 たらい舟川下り 水の都おおがき舟下り  

茨城 潮来櫓舟遊覧  

滋賀 近江八幡和船観光協同組合  

滋賀 安土城跡お堀めぐり  

岩手 猊鼻渓(げいび渓)  

石川 大聖寺流し舟  

愛知 名古屋城お堀めぐり  

愛知 名古屋 ゴンドラと堀川水辺を守る会   

愛知 桜淵公園の貸し櫓漕ぎ和船   

岡山 くらしき川舟流し  

 

福岡 水郷柳川の川下り  

佐渡 たらい舟   

沼津 我入道の渡し   

京都 嵐山通船   

高知 四万十川 舟母船(せんばせん)   

愛媛 ひじかわ遊覧   

徳島 母川ほたる祭り 高瀬舟   

和歌山 安居の渡し   

熊本 御所浦よかとこ祭り(櫓漕ぎ競争)  

兵庫 姫路藩和船の乗船体験 

香川 栗林公園の和船 

 

香川 玉藻公園 高松城 城舟体験 

これ以外にも、

手漕ぎ船の動画 

からいろいろな動画を紹介しています!

伝統漁法を動力船から鑑賞。

鵜飼の船頭さんは手漕ぎ操船技術を持っています!

愛知 木曽川 うかい 

山口 錦帯橋 鵜飼 

岐阜 ぎふ長良川鵜飼 

矢切りの渡し等の渡し舟についてはこちら!

渡し船(渡船、とせん)ウィキ 

スリル満点、激流を見事に舵をとる、

保津川下り等、船下りについてはこちらをどうぞ!

川下り(舟下り、ライン下り)ウィキ 

横十間川周辺の歴史

和船乗場がある横十間川は、

Photo

昔は、十間(18m)の川幅があり、

貯木場だったと聞いていました。

Photo_4

『ここには、船がそこらじゅうに係留されていて、

丸太かいっぱい浮かんでいたんだよ。』と・・・

Photo_2

最近になって、地図サービスグーマップに、

昭和22年、昭和38年に撮られた、

航空写真が見られる機能がある事を発見!!

横十間川が貯木場だった時の写真を見ました。

聞いていた通りの東京の姿・・・

感動しちゃいました。

皆さんも是非ご覧下さい!

当時の東京をイメージ出来ます。

Photo_5

海辺桟橋周辺のグーマップ 

まず、上のリンクから地図に行くと、

和船乗場を中心にした地図が表示されます。

表示される地図の真ん中辺りにある、

『昭和22』、『昭和38』をクリックすると、

古い航空写真に切り替わる。

他にも『明治の地図』も見られるます。

Photo_2

江東区だけじゃなく、東京中見られます。

今は亡き、祖父が元気だった頃に、

かけ回って遊んだ懐かしい庭を発見して、

更に感動しました・・・

江戸の歴史に興味のある方は、

江東区形成史 をご覧下さい!

昔は、完全に海だった場所だと実感しますよ。

お食事、お買い物、ご宿泊

和船乗場近くでお買い物。

お弁当、お飲み物等々を買うならこちら。

Photo

OKストアが最適。

かなり大きなスーパーです。

いつも混んでます。

特に弁当が安いですよ。

290円弁当の品揃えが豊富で、

中にはカツカレーがありました。

和船乗り場のすぐそばにあり、

船頭さん達もお弁当を買いに行きます。

OKストア 南砂尾高店 

和船乗場からOKストアまでの地図 

*

お蕎麦屋さんもすぐ近くにあります。

浅野屋さんです。

Photo_20

450円から食べられます。

Photo 

女優、藤原紀香さんも来た事があるらしい。

Photo_2 

Photo_3 

和船乗場から浅野屋までの地図 

*

下町らしい商店街でぶらりとするなら、

有名な、砂町銀座商店街がありますよ。

Photo_2 

とても元気が良い商店街です。

Photo_3 

個性的なお惣菜屋さんが沢山!

Photo_4 

煮卵5つで210円。

Photo_5 

天ぷら一皿315円。

この日、私が買った大好物、

ナスの天ぷらは、3つで110円でした。

もちろんお食事出来る所も見切れないほどあります。

Photo_6 

このお店には、

ちょっと変わったヤキソバがあります!

長く続く商店街なので、全部見て歩いたら、

歩き疲れちゃうかも・・・

Photo_8 

行くとしたら徒歩になります。

和船乗場から砂町銀座商店街までの地図 

*

2010年6月4日、砂町銀座の近くには、

アリオモール北砂がオープンしました!

Photo 

イトーヨーカドーのショッピングモール。

出来たばかりでとにかく綺麗。

私の大好きな讃岐うどんの店、

はなまるうどんも入ってます。

舟和の芋ようかんも買えますよ!

美味しくて、有名で、安い。

東京土産にぴったりですよ。

乗場からは、徒歩で10分~15分くらいです。

2150台とめれる大きな駐車場、最初の1時間無料。

1000円買うと3時間無料、2000円買うと5時間無料。

更に、アイワイカードを提示すると+1時間無料。

この辺にはあまり無い料金、なかなか使いやすい。

アリオモール北砂 

和船乗場からアリオ北砂までの地図 

*

都営バス(1回200円)をご利用されるなら、

事前に都営バス1日乗車券(バスのみ500円)、

を購入の上移動して頂けると途中下車しての、

いろいろな行動に便利です。

3回乗れば、元が取れます!

また、バスの運転手さんに言えば、

車内で購入出来ますので簡単です。

1日乗車券各種について 

*

バスの1日乗車券を利用するなら、

近くて便利なのが、

イースト21と言うショッピングモール。

Photo_9 

東陽町駅前~和船乗り場付近(千田)とを、

バスで往復する場合、

途中にあるバス停、豊住橋で降りればすぐにあります。

イースト21 

Photo_10 

ステーキ、和食、寿司、イタリアン、しゃぶしゃぶ、

ハンバーガー、中華料理、ラーメン、蕎麦、等々、

なんでもあります。

*

近くに日帰り入浴が出来る場所で、

紹介出来る所がないか、

検討していましたが、ここを紹介する事にしました。

湯処葛西 

和船乗場から最も近いバス停、北砂一丁目 から、

都営バス、葛西駅前行き 秋26 に乗り、

葛西駅前から葛西臨海公園前行き 葛西21 に、

乗換て、東葛西八丁目で降りると目の前です。

ちょっと面倒ですが、一日乗車券使い倒してやろう!

と言う方、是非どうぞ!

近くには、それぞれが物凄く大きな、

イトーヨーカドー ホームズ OKストア 

があり、ショッピングも出来ます。

巨大無料駐車場有。

*

お泊りは、最近増えている、

部屋貸しの宿は如何でしょうか?

ファミリーロッジ旅籠屋 東京新木場店 

ガイヤの夜明け(テレビ東京系列)、

でも紹介されてました。

大浴場はありませんし(各部屋に風呂あり)、

食事はつきませんが、持ち込み可能です。

東京で見付けた旨い物を買い込んで、食べたり。

有名なグルメスポットに食べに行ったり出来ます。

4人家族で泊った場合、1部屋10500円からです。

つまり1人あたり、2625円で宿泊出来ます!

利用時間は、15:00~35:00です。

激安ですし、東陽町に近いです。

ちなみに、新木場から東陽町まで、

都営バス1本で行かれますので、

都営バス1日乗車券で対応出来ます。

新木場からのバスは、

東陽町駅前 2番乗場着です。

東陽町駅前~和船乗り場付近(千田)のバス路線、

錦22、東22は、

同じ東陽町駅前でも5番乗場から出発。

乗り場が違うので気を付けて下さい。

東陽町駅前バス停の図 

乗り場まで都営バスを利用されるなら、

右欄から、都営バス利用案内を を、

必ずご覧下さい。

*

ちょっと遠いですが、

鳳明館に行って見るのも良いんじゃないでしょうか?

有名な老舗旅館で、本館、谷町別館、森川別館と、

3軒もあります。

今回は、テレビや映画のロケ地にもなっている、

森川別館をご紹介します。

最寄駅は東京メトロの東大前。

東陽町~東大前 間は、乗換1回、190円です。

古い建物で、まさに昭和ノスタルジー。

かなり旅行気分が高まると思います。

しかも、料金も高くありません。

詳しくはこちらをどうぞ。

鳳名館 森川別館の料理等の情報(ぐるナビ) 

鳳名館 森川別館の宿泊情報(楽天トラベル) 

和船友の会、7艘の和船

友の会の木造和船達につけられた名前は、

主に水鳥の名前です。

ちなみに、どれも文化財級の立派な舟なんだとか・・・

『本作り』と言われる大変手間のかかる作りで、

粋な細工を施してある 江戸和船 です。

似ているようだけど、

他の地方の木の船と違うんですよ!

今、新造すると、目が回りそうなほど高価らしい。

『 かわせみ 』  1992年建造 8人乗り

『 みやこどり 』 2012年建造 11人乗り

Photo 

和船友の会、7艘目の和船!

基本的にゆりかもめに近いつくりですが、

船首と船尾が若干異なっていて、

船足が速く、回頭性が高い。

Photo_24

荷足船と言う種類。

小さめで、ゆれやすい。

『 かるがも 』 1960年建造 12人乗り

Photo_25

網船と言う種類。

最も古い船。

重いが、速度を出せるタイプの櫓がついている。

『 ゆりかもめ 』 1996年建造 11人乗り

Photo_26

網船と言う種類。

最も全長が長い船。

櫓には、独特のくせがある。

『 ちどり 』 1974年建造 13人乗り

Photo_23

荷足船と言う種類。

大きくて、問題なく海に出られる高いへりの船。

櫓と船のバランスが良いが重い。

『 はくちょう 』 1992年建造 11人乗り

Photo_27

平べったく、抜群の安定性。

伝馬船と言う種類。

重めの櫓だが、バランスは良く漕ぎ易い。

練習に良く使われている。

『 DOREEN(ドリーン) 』 2003年建造 9人乗り

Photo_28

唯一、人の名前(アメリカ人)がつけられている船。

猪牙船と言う種類。

小ぶりで、安定性が悪いが、

スピードが出る形状をしている。

櫓は軽く、機動性があるタイプ。

和船に設計図や作り方に関する文献がなかった為、

和船作成技術が少しでも資料として残るように、

なんとアメリカ人の方が船大工さんに弟子入りし

作り方を記録しながら作った船だそうです!

立派な方ですね・・・

これに協力したフリーマン財団の、

フリーマン夫人の名前をとって、

DOREEN と名づけられました。

このように、

横十間川では、いろいろな船を運行しています。

江戸時代、生活に密着し、

用途にあわせた様々な船が、

活躍していた様子が想像出来ますよね!

地下鉄、バス、便利、お徳利用情報

和船友の会に出かけるにしても、

東京の地下鉄等は、乗換が解りにくい。

時間や料金等がどのくらいかピンと来ない。

と言う方いませんか?

公共交通乗換案内や、

ドライブルート検索が出来る、

便利なサイト、『ナビタイム』を紹介します。

基本的に利用料は無料です。

何時の電車に乗ると快速に乗換られるとか、

何両目に乗ると乗換し易いとか、

何時につくとか解ります。

ナビタイム

また、

東京のバスや鉄道等の公共交通は沢山ありますが、

ほとんどの所が1日乗車券を発行しています。

東京23区周辺、広い範囲で使えるモノだと、

JR、東京メトロ、都営交通、等が代表的と思います。

うまく使えばとてもお得ですよ!

都営まるごときっぷ(都営交通各種で有効、700円) 

東京メトロ1日乗車券(東京メトロで有効、710円) 

JR都区内パス(都区内JR普通列車で有効、730円) 

都営地下鉄、東京メトロ一日乗車券(都営地下鉄、東京メトロ、各地下鉄のみで有効、1000円) 

東京フリーキップ(東京メトロ、都営交通各種、都区内JR普通列車で有効、1580円) 

JRホリデーパス(広範囲JR普通列車で有効、2300円) 

青春18切符(全国JR普通列車で有効、2300円) 

上記種類が多くなりましたが詳しく確認し、

最適な計画を立ててみては如何でしょうか。

中でも、安価(700円)で使い道がいろいろあり、

面白いのが 都営まるごときっぷ 。

都営地下鉄、都営バス、都電(レトロな路面電車)、

舎人ライナー(出来たばかりの新交通システム)と、

多彩な都営交通を利用出来ます!

バス路線は複雑で、

観光にこられた方には難しいかも知れませんが・・・

バス利用全般について、詳しくはこちらをご覧下さい。

都営バスのページ

都営バス車内、都営地下鉄の駅内でもらえる、

『みんくるガイド』と言う名前の路線図も便利ですよ!

都営バスの1日乗車券(500円)もあり、
バスに乗るときに運転手さんから買えます。
実は、前に紹介した都営まるごときっぷ(700円)も、
同様に、バスに乗る時に買えます!

手漕ぎ船の動画

NHK ふるさと一番! 和船友の会①

NHK ふるさと一番! 和船友の会②

和船友の会参加の桜祭りの様子

MXテレビ 江東区 伝統の和船を守り続けて 

NHK列島津々うらうら~群馬板倉町 揚舟特集

ゴンドラと堀川水辺を守る会 ゴンドラ左回転 

ゴンドラと堀川水辺を守る会 テレビ取材『堀川のキセキ』 

水の都おおがき舟下り 

櫓漕ぎカヌー 

ミャンマー、インダー族の片足立ちの足漕ぎ漁法

インダー族の水上集落と片足立ちの足漕ぎ

富山県氷見市 復元された伝馬船

富山県氷見市 復元された伝馬船②

佐賀の大漁おしぞめ大会、櫓こぎの練習

佐賀の大漁おしぞめ大会、櫓こぎの練習②

佐賀の大漁おしぞめ大会、櫓こぎの練習③

イギリスのパンティング ( punting in UK ) 

水郷柳川 ( Japanese punting in yanagawa )

水郷佐原水生植物園 ( Japanese punting in sawara )

潮来櫓舟遊覧 

櫂伝馬レース 

水軍レース 

近江八幡水郷めぐり 船頭体験 

猊鼻渓舟下り ( Japanese punting in geibi ) 

くらしき川舟流し 

新河岸川観光舟運 ( Japanese punting in kawagoe ) 

京都・保津川下り 

蔵の街遊覧船 

中国同里の手漕ぎ船 

中国 周荘 手こぎ船 

ベトナム メコン川の女船頭さん 

新城市 桜淵公園の紅葉と ろ船の漕ぎ方解説

乗場までの行き方

この記事の内容をA4用紙に印刷する為の、

PDFファイルを作成しました↓

乗場への行き方説明 

リンク先の地図も、それぞれ印刷出来ます。

運行場所、横十間川親水公園(旧海辺ボート乗り場)
受付10:00~14:15 (乗船時間、約20分)

東陽町からバス利用

和船運行時間内は、5分前後に1本はバスが来ます。
バス下車後、徒歩約450m、5~10分です。 

東陽町1番出口から出て、道路の向かいに見える、 
コージーコーナー(洋菓子屋)の方に信号を渡る。 
渡って少し右に歩き、東陽町駅前 ⑤番乗場から、

錦糸町駅前行き 東22 錦糸町駅前行き 錦22 
に乗り、東陽町駅前 ~ 千田 でバスを降りる。
千石二丁目の次が千田です。
 

角の交番の所の信号を渡って真っ直ぐ進む。
(大通りを右に曲って、一方通行を入って行く。)
橋の手前まで真っ直ぐ進み、
左側の側道から橋の下の公園へ進むと乗り場です。

バス停、千田から乗り場までの地図

東22、錦22は、錦糸町、住吉からも乗れます。

帰る場合と同じ、逆方向のバス、
東陽町駅前行き、東京駅丸の内北口行き 東22 
臨海車庫行き 錦22 に乗って下さい。
上記は千田からのお帰りの際の時刻表リンクです。

都営バスをご利用なら、ご都合に合わせ、
一日乗車券をご利用頂くと安くあがります。

一日乗車券各種について 

東陽町から歩く場合

約1700m、20分~30分です。
バス停を通り過ぎ、ひたすら真っ直ぐです。
右側にある、牛丼の【すきや】を通り過ぎたら、
次の交差点の、
角の交番の所の信号を渡って真っ直ぐ進む。
(大通りを右に曲って、一方通行を入って行く。)
橋の手前まで真っ直ぐ進み、
左側の側道から橋の下の公園へ進むと乗り場です。

東陽町駅から乗り場までの地図

住吉駅から歩く場合

約1100m、15~25分です。
住吉駅B1出口から地上へ出る。

B1出口がちょっと見つけにくいようですが、
フロアの中央部分に、
B1方向通路入口と、
B2方向通路入口が向かい合っています。

B1から地上に出たら右に進んで下さい。
違う出口から出てしまっても、近くの交差点から、
ライフの看板(巨大な緑とオレンジの看板)、
を目指して進めば大丈夫です。

最終的には左に曲がるので、
適当な所で進路の左側に渡っておいて下さい。

かなり距離がありますが、
スーパーのライフ、小名木川橋、トヨタ、
ファミリーマートを順に通り過ぎ真っ直ぐ進みます。
深川やすらぎの園と言う老人ホームを通り過ぎて、

道路の反対側に交番がある交差点を左に曲がり一方通行を真っ直ぐ進む。 
橋の手前まで真っ直ぐ進み、 
左側の側道から橋の下の公園へ入ると乗り場です。 
住吉駅から乗り場までの地図 

重要情報更新の可能性があるので、出発前にも、
【必ずお読み下さい】運行情報 をご覧下さい。

【必ずお読み下さい】運行情報

この記事は、2017年9月12日に更新しています。

記事の日付、日時は、記事の順番を調整する為、

変更していてあまり意味がありません。

月が変わると、リンク切れの原因になる為、

あまり変更していません。

予めご了承下さい。

通常の和船運行場所は、

横十間川親水公園(旧海辺ボート乗り場)

受付10:00~14:15  乗船時間、約20分

(何度でも乗れますが、

漕がせてもらう場合、制限があります。)

最寄り駅、都営新宿線、東京メトロ半蔵門線、

住吉駅(B1出口)、または、

東京メトロ東西線、東陽町、JR、錦糸町

最寄バス停は、都営バス、

千田 、または、北砂一丁目 

北砂一丁目が最も近いバス停ですが、

バスの本数が少ない為、千田をお勧めしています。

行き方の詳細は、乗場までの行き方 をご覧下さい。

住所は、東京都江東区海辺8-4 周辺です。

運行は、祝日を除く、毎週水曜日

・年末年始を除く、12月~2月、冬場3ヶ月間は日曜日

・桜祭り期間中は門前仲町で土日に運行、水曜は運休

・夏休み期間中は日曜日に運航

・桜祭り終了から、通常運行再開までの間、水曜、日曜ともに運休期間有り

・水曜運航期間中の第2、第4日曜日は運航

・水曜が祝日の場合、翌日の木曜に振替運行

・イベント等により、例外的な運休の可能性あり

*例外的な運行中止や、

振り替え操船日、受付時間の短縮等については、

出来るだけ、こちらでお知らせ致しますので、

なるべく、お出かけ直前にもう一度、

このページをお確かめ下さい。

雨天や強風の場合、中止です。

お天気には気を付けて下さい。

朝8時頃、雨が降っていると、

1日中止になってしまう可能性が高くなります。

運行途中で降り始めた場合、順次片付けてしまいます。

乗場付近のピンポイント天気予報は、

下記のサイトで見られます。

ヤフーのピンポイント天気 

駐車場はありません。

どうしても車でないと困る方は、近くのスーパー、

OKストア の駐車場を30分200円で利用出来ます。

先方にも了解を得ているので不正な利用ではありません。

(2000円以上の買い物で1時間無料)

10人以上の団体の方は、乗船予定日1週間前までに、

下記に連絡して下さい。

問い合わせ、TEL03-3647-2538

連絡先江東区役所・土木部水辺と緑の課維持係

雨天時の問合わせ等もこちらへお願いします。

区役所の維持係は、日曜日がお休みなので、

日曜日の場合、少人数でも事前に予約をしておけば、

中止等のお知らせをしてくれると言う確認をとりました。

江東区のページに和船友の会の欄が出来ました。

ことみゅネット 

技術伝承の根底、船作り

和船に関する様々なノウハウを伝承して行くには、

船や船具を生み出す、

船大工さんやビルダーの方が不可欠ですね・・・

いずれは、私も、ある程度覚えたい気がします・・・

ここでは、船作りの方のページをご紹介します。

私が櫂を買った船具屋さん

高松令三商店 

新しい工法で、作った木造船の販売

新世代木艇工房 

伝統的な木造和船作りの、

技術伝承を進めている方のページ

和船船大工弟子入り日記 

有名な、 アマチュアボートビルダーの方のページ、

情報満載です!

GLラボ 

船具等研究、開発

ろかいの会 

江戸和船に近い?

打瀬船の建造、技術伝承

船大工育成 打瀬船を作るぞ! 

えりも町の船大工さんが磯舟を作る様子を公開。

木造磯舟建造 

富山県氷見市の天馬船を2艘も復元し、

その過程をブログで公開。

更に、和船友の会のように、

乗船、櫓漕ぎ体験操船や、

各種イベントを行っているNPO。

アートNPOヒミング 

最後に私が欲しいと思った、

車に積める小さな木造船をご紹介します。

全長4.9m、幅0.85m、重量23k と、

軽量コンパクトで、車に積める 荷足船 です。

かっこいいですね・・・

鎌倉カヌークラブ 海彦山彦 

木の舟の手入れと船喰虫

和船友の会の乗場がある横十間川には、

海水が混じっていて、塩水です。

木造和船は、

塩水に浮かべておくと、長持ちするらしい。

定期的に塩水をかけて洗うと、

更に長持ちするらしい。

舟の傷みには、

乾燥で割れるパターンと、腐るパターンがある。

浮かべておくと割れないのは解りますよね。

元々、水を吸って、

膨らむ事を想定して舟を作っているから、

他の木工製品に比べ、乾燥で割れ易いみたいです。

では、なぜ腐りにくいのか?

調べてみると、木を腐らせる、

木材腐朽菌(もくざいふきゅうきん) と言う菌は、

海水中に含まれる、様々な成分の内、

特に【ホウ酸塩】と言う成分が苦手らしい。

その他の成分、その他の雑菌、

も何かしら影響があるのかも知れません。

ホウ酸塩の校果は持続しないので、

やはり定期的に洗う必要があるようです。

欧米では、高濃度のホウ酸塩を浸透させ、

効果を持続させる木材加工をするようです。

更に、木材腐朽菌には、

酸素が必要で、温度20~30℃、

木材含水率が20%以上、湿度、85%以上、

といった高温多湿の条件が最適、

イメージするよりデリケートな菌みたい。

寒い地方の木の舟は、乾燥し過ぎに気を付ければ、

長持ちすると言う事でしょうか?

水に浸っていても、

酸素が不足してしまう為、駄目らしい。

だから、淡水の川にささった杭も、

水中より、上の部分が腐り易い。

淡水の上に浮かんだ船でも、

水に浸かった部分は、腐りにくいようです。

ただし、木と木のつなぎ目から、

周りの淡水、

湿気や、雨水等の真水が浸透してしまう為、

そこから腐ってしまう事が多いようです。

海水の上にあり、定期的に塩水をぶっかけて洗う事で、

隙間に塩分が染み込み、

菌の増殖を邪魔する事になる。

なるほど。

海水の上で保管する場合でも、

船喰虫に穴を開けられたり、

貝がびっしりついてしまったり、いろいろあるようです・・・

やっぱり大事に手入れしないと駄目って事でしょうね・・・

塩害で木が枯れるイメージがある為、

塩水が木に良いと言うのは、最初、ちょっと意外でした。

確かに、雨ざらしになっていると、

腐ってしまうのは想像出来ますよね。

こぼれ話なんですが、

木材腐朽菌と言う菌は、

ダイオキシンを分解する能力があるそうですよ!

凄い!!!

ちなみに、船喰虫と言うのは、

船にくっ付いて、船に穴を開けてしまう虫の事です。

和船友の会でもいくつか被害が出ております・・・

虫とついていますが、貝の仲間と言う事です。

この船喰虫は、木を食べると同時に、

何かを分泌して石灰質の幕を張り、

木が膨張して穴がふさがるのを防いでいるそうです。

トンネルを掘る為の、シールドマシンと言う機械

この船喰虫が、穴を開けるのと同時に補強する、

と言う所をヒントに考案されたんだそうですよ!

*ネットで調べた内容なので、

信憑性は保障出来ません。

ご了承下さい・・・

船を漕ぐ事と健康

NHKで、ラジオ体操について特集していました。

簡単な運動であっても体に良いのはなぜなのか?

詳しく説明されていました。

和船友の会の運行は10時からですが、

8時15分頃から、ラジオ体操をやります。

船の掃除等の準備をしたりするのも、

わりと汗をかき体に良さそうです。

和船友の会には、年齢を聞いてびっくりするくらい、

若く、元気な方が大勢います。

90歳を超えた船頭さんも、

現役で船を漕いでいるくらいです。

船を漕ぐ事。

健康を維持する上で、

丁度良い運動になるのだと思います。

特に理由もなく体を動かし続けるのは時に苦痛です。

しかし、いろいろな状況を判断し、

楽しみながら船を漕ぐ事に集中していると、

いつの間にか適度な運動が出来る。

実に素晴らしい。

ユーチューブのラジオ体操動画 

電動ボートで舟巡り!!

東京の水辺を紹介するマップを紹介します。

東京水辺マップ(グーグルマップリンク)

電動ボートに乗って東京の川を巡る、

都心の水辺でエコツアーと言う企画の、

ツアーコース等が出ています。

その他にも、防災船着場、簡易船着場や、

東京の水辺スポットがいろいろ乗ってます。

都心の水辺でエコツアー ブログ

また、東京には、

都心の水辺でエコツアー とは別に、

電動ボートのツアーがあります。

江戸東京舟めぐり です。

なんと、ツアーモニター(無料)を募集していたので、

私も参加しました!!

東京について、知らなかった話を沢山聞けて、

江戸の町から続く、東京の歴史が感じられました・・・

それにしても、電動ボートも素晴らしいと思います。

電気自動車も注目されていますが、

電動ボートも普及するといいなと思います。

ちなみに、今回乗った電動ボートには、

チャックのついたカバーがついていて、

多少の雨でも快適!

音も静かで、シートもふかふか。

お話に集中出来ました。

それにしても、日本橋のあたりで、

和船を漕いだら気持ち良さそうです・・・

今後、どうなって行くか注目したいと思います。

江戸東京再発見コンソーシアム

ツアーマップ(グーグルマップリンク)

越谷レイクタウンのゴンドラ

皆様、JR武蔵野線に新しく出来た、

『越谷レイクタウン駅』をご存知ですか?

駅の側には、その名の通り、【レイク】があります。

大相模(おおさがみ)調整池と言って、

水深1mくらいの調整池です。

登録すれば誰でも池で遊ぶ事が出来るようです。

カヌー、カヤック、小型ヨット、の他、

駅近くの新築マンション販売の、

広告活動イベントに使われている、

イタリア、ヴェネツィアの観光船、

【ゴンドラ】(木造)も、浮かんでいたりします。

Photo_21

漕ぎ手のゴンドリエ(船頭)は1艘につき1人。

左舷後方に立ち、片側の船べり(右舷)にある、

オールの支点、フォルコラに、

4m~5mくらいの長いオール(櫂)を

引っ掛けて操船します。

いろいろとアンバランスな為か、

左右非対称の形状になっています。

Photo_22

前後の水に浸かっていない船体部分が、

かなり高い位置まであり、面積も広いので、

帆のように風を受けてしまうようです。

前後に強い風を受けてしまうと舵がとりにくくなり、

風が強い所には向かない形状と思います。

ヴェニスには、強い風が吹かないんでしょうか?

残念ながら終了してしまったようです・・・

*イタリア村も閉鎖してしまいましたが、

名古屋にはまだこれがあります。

ゴンドラと堀川水辺を守る会 

名古屋堀川のゴンドラ 

名古屋堀川のゴンドラ運行 

お江戸深川桜祭り等、活動いろいろと取材

この記事は2014年3月25日に更新しています。

和船友の会は、 門前仲町付近で行われる、

『 お江戸深川 さくらまつり 』 や、

Photo_5 

Photo_6 

水彩都市アピール実行委員会が主催の、

『 水彩フェスティバル 』 等の、

水彩フェスティバル 

イベントに協力し和船を運行しています。

桜祭りでは、

和船を門仲に移動させて花見舟を出します。

大横川の両脇に咲く桜のトンネルの間を、

手漕ぎ和船に乗ってくぐる事が出来ます!

時期がはまれば、桜の花びらをかき分けて進みます。

桜祭りでの花見舟は、有料で500円です。

あくまでも、前例ですが・・・

毎年、満開の日はかなり混雑します。

乗場は、門前仲町の4番出口を出て、

右に行くとすぐの黒船橋付近が乗場です。

(高速道路の反対側に進んですぐ)

桜祭り、乗場の地図 

詳しくは、下記リンクをご覧下さい。

お江戸深川 さくらまつり 

* また、テレビ、雑誌等、結構取材されています。

映画の撮影に協力した事もありました。

テレビ東京【出没!アド街ック天国】、

テレビ朝日【ちい散歩】【使える!アイデアハウス】や、

NHK、【ふるさと一番!】【こんにちはいっと6けん】【小さな旅】等、

沢山の番組で放送がありました!

中でも、2010年8月11日に放送された、

【ふるさと一番!】の23分間生中継では、

当ブログにも、かつて無いほどの影響がありました!

NHK ふるさと一番! 和船友の会① 

NHK ふるさと一番! 和船友の会② 

niftyのポータルサイトの取材もあり、

ライターの玉置氏が和船を体験して行かれました。

デイリーポータルZ(和船友の会の記事) 

そのわりには、認知度が低いかな・・・